新型フォレスターが「ひどい」と言われる理由は? 後悔しない秘訣も紹介

新型フォレスターが「ひどい」と言われる理由は? 後悔しない秘訣も紹介
2023年秋に米国で初公開された新型フォレスター。

現行モデルである5代目フォレスターが誕生してから6年以上経過し、新型の発売を楽しみにしているユーザーも多いようですね。

しかし、この新型フォレスターに対し、「ひどい」「買ってはいけない」など、ネガティブな口コミが見られるのも事実。

そこで本記事では、

などを詳しく紹介&解説していきます!

新型フォレスターはなぜ「ひどい」と言われる?


スバルファン、またはフォレスターファンからすれば、待ちに待った新モデルの発売ですが、なぜ「ひどい」などネガティブな意見が出てくるのでしょうか?

まずは、新型フォレスターに対するネット上の声を、X(旧Twitter)みんカラなどから紹介していきます。

1.デザインが好みではない

男性
新型フォレスター。よく運ばれてるの見る。なかなか良いですな。ただ、リアテール周りのデザインはあまり好きになれないけど。
男性
あまり言いたくないけど新型フォレスターのデザイン、フロントは13年前のフォードエクスプローラーだし、リヤは11年前の三菱アウトランダーで、クオーターの処理はRAV4のようでまるで15年位前の中国車のような混ぜこぜ加減で、オリジナリティがどこにも感じられない

「デザインが好みではない」というのは、どのような車種でも、新型が登場する度に出る意見です。

事実を言えば、新型フォレスターのデザインは、先代から大きく変わっています。また、口コミの方のように、フロントを見ると、フォードエクスプローラーのようにも見えてしまいます。

しかし、これには理由があります。

そもそも、フォレスターは北米で人気の車種です。スバルの北米の販売台数を見ても、フォレスターは常に上位にいます。

このような背景があれば、北米でもっと売れるようなデザインにするのは当然の流れと言えるかもしれません。

2.1本出しマフラーがカッコ悪い

男性
マフラーの穴が片方だけ塞がっているのはカッコ悪い。両方塞いで下出しにすればいいのに。リアウインカーもまだLEDじゃないのか。

現行もそうですが、新型フォレスターのマフラーは、2本出しではなく1本出しです。

同じクラスのSUVであるトヨタ・RAV4、マツダ・CX-5などは、2本出しマフラーであるため、競合車種のデザインと比較すると見劣りしてしまうのかもしれません。

しかし、2本出しマフラーはプラス要素ばかりではないんです。

そもそも、マフラーの役割は排気ガスを効率よく出すためであり、マフラーの数が多くなったり、外径が大きくなれば排気の「抜け」が良くなります

「抜け」が良くなることは、排気効率が上がりパワーを出しやすくなるのですが、その一方で燃費が悪化します。

フォレスターは、もともと燃費に課題を抱えていたことを踏まえると、1本出しマフラーを採用したのは仕方のないことと言えるでしょう。

3.価格が高すぎる

男性
北米市場におけるスバルの新型フォレスターの最低価格が400万円台から。もう車を買うの夢の世界。いくらなんでも高すぎます。

スバル公式の発表はまだですが、新型フォレスターの価格は400万円前後になると予想されています。現行モデルが330万円からですので、約2割も値上げです。

もちろん、正式な発表ではないので実際はわかりません。

しかし、北米向けの一番安いグレードで29,695ドルですので、仮に1ドル140円とすると約415万円です。

現行モデルよりも価格が高くなることは、ほぼ間違いないと思っていいでしょう。

4.燃費が悪そう

発売はまだなので、カタログ燃費や実燃費はわかりませんが、先代からの流れを見ると、新型フォレスターの燃費はそれほど期待できないという声が多いようです。

ここでは、みんカラに寄せられた現行モデルのオーナーの声を紹介します。

男性
下道平均6.5〜8km/Lくらいかな。高速で伸びるのは当たり前だし、燃費気にして車の性能を抑え込もナンセンス。楽しんで乗った代価だと納得してる。
男性
エアコンONで街乗り9〜10km/L。郊外路と高速半々でのエアコンONで12〜13km/L。

とはいえ、どのメーカーもエコを追求する時代ですので、新型フォレスターの燃費が大幅に悪化するのは考えにくいはずです。

新型フォレスターを少しでも安く買うコツ

正式発表はされていませんが、新型フォレスターの価格は400万円前後だと予想されます。

現行モデルから約2割も値上げとなるため、手を出せないと思う人がいるのも納得です。

そこで考えたくなるのが、少しでも新型フォレスターを安く買うため、ディーラーや中古車販売店に対して行う値引き交渉ですよね?

しかし、車を安く買うなら値引き交渉よりも下取りが重要なんです。

たとえば、あるディーラーで下取り価格の査定をしてもらった結果がこちら↓

ディーラーによるホンダ・フィットの査定価格

思っていたよりも安かったため、車の一括査定サイトであるカービューを使ってみたところ、なんと査定価格は95万円に…!

改めてディーラーに一括査定サイトの価格を伝えると、結局100万円で下取りしてくれることになりました。

つまり、ディーラーが最初に提示した価格は、高く買い取れるギリギリの価格ではなかったということ。

しかし、自分の車の価値を知らないと、最初に提示された価格が適正なのかわかりませんよね?

そうならないためにも、下取りに出す前に一括査定サイトを使い、自分の車の価値を把握しておきましょう!

新型フォレスターの日本での販売はいつ?

新型フォレスターの日本での販売はいつ? 最新情報を紹介
まず、はっきりと言えることは、新型フォレスターについてスバルが公式情報として発表していないことです。

とはいえ、少しずつ真相が明らかになってきており、現時点でわかっていることを紹介していきます!

日本に先駆けて北米で発売開始

すでにお伝えしたとおり、新型フォレスターは日本に先駆けて北米で発売されています。

現時点でわかっていることは、

  • 最安グレードで29,695ドル(日本円で400万円前後)
  • 先代よりも全長・全幅・全高が拡大
  • 2.5L水平対向4気筒DOHC(180馬力)のみ
  • 5グレードが設定

参考:ベストカー

となっており、日本で発売される新型フォレスターも、同様の設定になると思われます。

ただ、日本向けのエンジンについては、北米仕様である2.5L水平対向エンジンではなく、ストロングハイブリッド、2L、e-BOXERが搭載されると言われています。

日本での発売開始は2025年の春頃?

最も多くの人が気になるであろう、日本での発売時期ですが、早くても2025年春頃と言われています。

ただ、こちらもスバルからの公式アナウンスはないため、あくまで予想にとどまります。

なお、早ければ2024年の秋ごろには、日本国内で新型フォレスターの発表があると見込まれ、このタイミングで日本での発売時期も明かされるはずです。

新型フォレスターを安く買いたいなら下取りする車の査定額をチェックしよう

自分の車の価値を知らないとどうなる?
車を買い替える時、ほとんどの人がディーラーや中古車販売店に下取りに出しますよね?

しかし、その際に自分の車の価値を知っていないと、相場より大幅に安い価格で買い取られてしまうかもしれないんです…!

車の下取りで絶対NG行為とは?

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車の下取りで後悔する人

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  • 家の近くだから安心できそう
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と思い、1社しか査定を依頼していないパターンです。

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買取業者には得意・不得意がある

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カービューを使った人の口コミ

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60代・男性

105万円で売却

買取金額が高いと言う事もありますが、税金支払いのタイミングで、どのように税金の振り分けを行うのか、手続き書類の対応の仕方とか、迅速に対応して頂き、好感が持てました。売値相場もある程度わかっていたので、各社の買い値を比較して、最後も見積もりだったので、少し買取金額を上げて頂くことで即決いたしました。良かったと思います。

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30代・男性

80万円で売却

下取りで20万しか値段が付かなかったが、65万以上で売値がついたため。本当にこの比較サイトがあり良かったです。

一括査定で60万円もお得に!

※引用:カービュー公式サイト

今の車を手放す予定があるなら早めに査定依頼を!

新車は登録から1年で価値が30%下落する
中古車は、新車登録から1年で約30%、その後3年で約45%、5年で60%も価値が落ちていくと言われています。

また、自動車メーカーによるマイナーチェンジなどで、買い替え需要が増した時は、さらに価値が下落することもあるんです。

「もう少し後でもいいや」と、先延ばしにしていると、高値で買い取ってもらえず、後悔する可能性も高くなります。

少しでも売却を検討しているなら、早めに車買取業者に相談・査定をしておきましょう。